専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

1年生

歯牙診査!(^^)!

2017年7月24日

歯牙診査

今日の1年生は、歯牙診査の相互実習でした(*^_^*)

歯にどんな詰め物がされているか。

また、ぐらつきはないか、歯と歯の隙間がどれくらいあるか

歯茎に炎症が起きていないかなど検査をしていきました。

相互実習を通して、自分の口の中の状態を知ることができたようです。

異常はなかったかな??(^o^)

 

1年生、相互実習がんばりましたよ(#^.^#)

2017年7月19日

相互実習

今日は、相互実習がたくさん!

口腔内写真撮影の実習では、マネキンと違って、患者さんが不快にならないようなミラーの扱い方を練習しなければ!と思いました。

アルジネート印象採得では、印象材をお口に入れる前に固まってしまうので、固まらないように手早く練和!を心がけようと思いました。

まだまだ、未熟な私たち…でも、もっと上手になりたーい!!!

がんばります(#^.^#)

もうすぐオープンキャンパス

2017年7月14日

オーキャン

オープンキャンパスのお知らせです。

第一回…7月23日(日曜)10:00~

第二回…8月20日(日曜)10:00~

12:00までの予定です。浦上駅の裏側の白い建物が目印!

ぜひ来てくださいね。申込みはこちらをclick ←

よ坊さんとのツーショット写真も撮れますよ!

 

〔今日の掲示板は、1年生のレクレーション係がつくってくれました(#^.^#)〕

※どこかにおかめちゃんがいるよ、探してみる?

 

スケーリングの相互実習がありました(*^^)v

2017年7月11日

スケーリング相互

スケーリング相互実習がありました(*^^)v

マネキンでの基礎実習に、実技試験を終えての相互実習!

スケーリングする学生も、患者として歯石を取ってもらった学生も

「緊張したけどすっきりした~!」と話してくれました。

この爽快感を忘れず、これからもたくさん練習して

力をつけていきましょうね(*^^*)b

オープンキャンパスでは、機械を使ったスケーリングを体験できます!(^^)!

興味がある方は、是非ご参加ください(^○^)

もうすぐ七夕

2017年7月04日

たなばた

もうすぐ七夕☆

学生や先生方に願い事を書いてもらっています(^○^)

なかなか面白い…(#^^#)

今日もひとつ願い事が増えました(*^^)v

これはいったい・・・

2017年6月28日

今日の1年生は、歯科用の石膏を用いて

歯を4倍に拡大した模型を作製しました!

型に石膏を流しての模型作製。

完成品を見てびっくり\(◎o◎)/!

四倍大歯冠

これから練習頑張ろうねっ!!

スケーリング実技試験!(^^)!

2017年6月26日

実技試験

あんなに…

 

あんなに練習したのに。授業中もまじめに練習したし、放課後も残って自主練習をした。。。なのに。

スケーラーの番号や、ポジションや…大切な何もかもが、この瞬間、頭の中から無くなった(T_T)

 

なんで~~~(T_T)

先生…私の実力は、こんなものじゃないんです…信じて(T_T)

状況設定実習

2017年6月21日

状況設定実習

今日の2年生は、状況設定実習でした!

むし歯になった歯を削り、型取りから仮歯の作製までの

治療の流れを1人50分で行いました。

長いようで短い50分…。

流れを理解できておらず時間に追われる様子もうかがえました(・_・;)

実力もまだまだ!臨床実習を目標にもっと練習してくださいね!!

今日の1年生…!

2017年6月19日

予防、診療

今日の実習は、前半後半両方ともドキドキの実習でした!

前半さんは、バキュームテクニックの相互実習。

今回が初めてお口の中を触る実習になります。

患者さんを誘導してあげる時も、エプロンをかけるのも

初めてでとても緊張していました。

後半さんは予防処置で、スケーリングの実習でした。

実技試験前最後の練習…(+o+)

使用する器具の角度や、歯石を除去しやすい位置への移動など

覚えることもたくさんで、改善点もまだまだあるようです。

試験は来週。本番までに自主練習頑張りましょうね!(^^)!

今日の歯科保健指導実習は…?

2017年6月14日

ブラッシング実習

今日の歯科保健指導実習は、各種ブラッシング方法をお口の中で体験する時間でした(#^.^#)

お口の汚れが染まる赤い液を、お互いに染めあいっこしてたのですが…なんということでしょう???

本当にまじめに取り組んでいるのですが、今日は、まさかの流血事件になってしまいました(T_T)

まだまだ、いろんなことに慣れてない1年生ですが、これから練習して上達していきますので、皆様あたたかい応援よろしくお願いいたします!

カテゴリー
ページトップへ