専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

1年生

復習→理解度UP!!

2013年12月03日

今日の午前中は、歯科材料学が2時間続きでありました

歯科診療補助の実習で習ったことが出てきて、

“アンダーカット”などの言葉も理解していたので

復習しながら聞くことができました

この2科目以外も、関連している科目が多くあることが

段々わかってきたので、さらに興味深くなりました

さて、最近すっかり寒さが増しました

風邪をひかないように手洗いうがいを徹底したいと思います

嚥下食!(^^)!

2013年11月26日

今日の口腔生理学の授業で、先生が嚥下食を持ってきてくださいました

それは、嚥下障害の方でも食べやすいとろみのついたプリンのような食感でした

カレー味、コーンサラダ味、洋ナシ味等いろいろありました

私は洋ナシ味が一番好きでした

味は違っても、食感は同じなので、

食べ物の食感を感じながら食べることができない

という辛さも知ることが出来ました

おもてなしの心を見て下さい(*^_^*)

2013年11月16日

11月15日(金曜)

3時間目の芸術選択は、私は華道を学んでいます

今日のテーマは今話題(?)の“おもてなし”でした

みんな楽しくにぎやかな感じで生けました

それぞれ個性豊かな生け方で、とても面白かったです

写真を載せますので、どうぞご覧ください

ひとつだけ先生の作品が混ざっています

どれだと思いますか

女性として…(゜-゜)

2013年11月09日

11月8日(金)

K.Ⅰ 午前中、前半はスケーリングの実技試験でした

後半は診療補助で新しい材料を扱うということで

朝からみんなソワソワしていました

そして、早く登校している人が多かったような気がしました

再試験でないことを祈ります…

 

Y.M 午後の芸術は、私は書道を選択しているのですが、

今日もみんなで楽しく練習しました

筆文字とボールペンで練習しますが、日本人女性たるもの

美文字で書けるようになりたいものです

実習…痛感(+_+)

2013年11月02日

11月1日(金)

今日の午前中は、後半が予防処置、前半が診療補助の実習でした

 

(C.T)  予防処置は模型上で縁下歯石の除去練習をしました

臼歯部が難しくて、かなり苦戦しました

もうすぐ実技試験もあるので頑張って自主練習しようと思います

 

(H.K)  診療補助は、この実習でメインに当たる『介助者』担当でした

アルジネート印象材を久しぶりに練和し、下手になったと自覚しました…

やはり、日々の積み重ねが大切だと実感しました

頑張りますっっ

野菜・果物・・・お菓子!!

2013年10月19日

10月18日(金) 今日の午前中は公衆衛生がありました

この科目は次回がラストだと聞きましたが、

毎回、おもしろいお話があり、楽しませていただいていたので

とても淋しいです…

授業の中で、野菜果物の中には、

がん予防になるものがあると知り、

たくさん食べて、毎日健康でいたいと思いました

午後は芸術選択授業で、私は『茶道』です

今日は濃い抹茶を飲みました

いつもよりドロドロしていて、飲み物!???という感じでした

甘い和菓子は苦手でしたが、この授業で食べられるようになり、

毎回どんなキレイなお菓子なのか、楽しみです

休みボケの頭に生理学(+o+)

2013年10月15日

今日は休みボケで、ふでばこを忘れてしまいました…

でも、みんながペンや消しゴムを貸してくれ、助かりました

みんないい人ばかりで良かったです~

そんな中、午前中は生理学で、プラトー電位とか

難しい言葉ばかり出てきたので、頭にいい刺激となりました(笑)

気持ちを引き締めて頑張ります

行動変容と芸術(*^_^*)

2013年10月05日

木曜日の保健指導は、行動変容についての講義でしたが、

正直、おくんちのことで頭がいっぱいでした(おいおーーーい!! by担当教員)

患者さんの行動を変えるためには、患者さんと話し合って目標を定め、

希望を与えることで患者さん自身がやる気を出して改善することがポイントだと思いました

希望を与え、信頼されるような歯科衛生士になりたいです(よしよし。)

そして、金曜日は芸術が始まりました

前期からとても楽しみにしていた、初めての選択科目です

私は書道を選択しましたが、他の科目も興味があります~

席替え(*^_^*)

2013年9月30日

今日から新しい席でした。

前期は1人席でしたが、今度の席は立たなくても、

周りに友達がいるので、すごく幸せを感じながらも、

風邪を引いてしまい、なかなか治らないので…です。

季節の変わり目、みなさまもお気をつけくださぁい

講義と実習

2013年9月28日

新学期が始まり、やっと金曜日になりました

今日の2時間目の講義は、感染症について学びました

感染は個人や病気の種類によって発病する速度が違うことや

感染していても、気付かないまま過ごすことがあることなど学び、

医療従事者として、しっかり理解しておかなければならないと思いました

午後からは、口腔内写真撮影の実習がありました

慣れない操作で、モタモタしてしまいました

患者さんを苦しませないためにも、テキパキ撮影できるようになりたいです

術者の時は、アシスタントの人にも指示を出せるようになりたいです

カテゴリー
ページトップへ