専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

1年生

いよいよ相互実習

2017年6月13日

バキューム相互

今日は、初めての相互実習でした。

1年生の後半さんは、最初とても緊張していましたが

マネキン実習や自分たちで復習してきたことを思い出して

少しずつ良い雰囲気で実習ができていました。

実際に口の中で操作する難しさを今日の実習で感じ、

今後の課題点もそれぞれ見つかったようです。

次はもっとスキルアップ目指して!頑張りましょうね(#^^#)

明日は!

2017年6月12日

012b0932fdae5a959b9d53cfdd721e943d5c876883

今日のお昼休み、明日の滅菌係さんと最終チェックを行いました!

学生の日誌には、

「今日は、昼休みに明日の滅菌・準備の確認をしました。

うまくいくのか、アクシデントが起きないか不安ですが

教えてもらったことと、実習でいただいた資料をみながら

係のみんなで協力していきたいです。

いい状態で実習に励みたいです!」

と書いてありました!(^^)!

いよいよ相互実習。1年生は初めてユニットで

お口の中を触ります。

滅菌係だけでなく、全体的にいい状態で実習できるように

しっかり復習してきてください(#^^#)

一緒に頑張りましょうね~(*^^)/~~☆

放課後に

2017年6月05日

自主練

1年生、放課後も学校に残って練習しています。

スケーリングの練習…

先生にみてもらいながら、わからないところは質問し理解を深めていました(#^^#)

前回よりも上達!

成長を感じられました(*^_^*)

この調子で頑張れ(^^)/~~~

 

ラバーダム防湿実習でした。

2017年5月30日

今日の2年生は、ラバーダム防湿を行いました(^o^)

ラバーダム防湿というのは、治療を行う歯を露出させ、

唾液や汚染物などに触れさせず、無菌的な状態で治療を行う方法をいいます。

ラバーダムマネキン

この方法は治療の前準備として行われ、小児などに使われることも

多いため、痛みを与えることがなく、正確に素早く行う必要があります。

 

さすが2年生☆

1年生の時よりも確実にスピードが上がっていました(#^^#)

応用の数歯露出でも手際よくスムーズにすすめていました!(^^)!

次は、相互実習…!痛み与えずにきちんと防湿できるか…!

期待しています(*^_^*)

口腔内洗浄実習!

2017年5月29日

口腔内洗浄

今日の1年生は、バキュームのマネキン実習でした!(^^)!

マネキンの顔や自分自身にお水をかけてしまったり、

スプレーが一発で出せなかったり、

バキュームで頬を排除するのが力強すぎたり…と

まだまだ課題は沢山です。

今日の復習をしっかりして、次はさらに

レベルアップ↑(^o^)↑目指して頑張りましょう!!!

1年生デビュー作!!

2017年5月26日

1年生

掲示板が新しくなりました(*^_^*)

なんと今回1年生が作製してくれました!

とってもかわいくできています☆

学生通用口横の掲示板に掲示してあります。

夜間点灯中ですので、皆様ぜひご覧ください(^_-)-☆

小学校ブラッシング指導の準備でした

2017年5月24日

IMG_3008

今日は、6月に行われる小学校ブラッシング指導の準備でした(≧∀≦)

私たち1年生も、子どもたちの指導をするので、まずは染め出しの練習を、先輩の口を借りてやってみました(⌒-⌒; )

ドキドキして染め出しましたが、先輩は上手なところと練習が必要なところを、詳しく教えてくれました(^o^)

そのあとは劇の打ち合わせ(๑>◡<๑)緊張しますが、当日に向けて頑張りたいと思います(*⁰▿⁰*)

 

今日の実習は・・・!?

2017年5月22日

バキューム

今日の1年生は、バキュームテクニックの実習でした!(^^)!

まずは口腔内洗浄の復習から!!のはずが…

なんだか忘れているような…そんなスタートでした…(+o+)悲

復習後、切削時(歯を削るとき)の

バキュームテクニックを行いました。

バキュームやライトの位置、患者さんの口腔内、

術者やアシスタントの姿勢や場所など、配慮する点は沢山…

自分が苦手な操作や、姿勢などの癖も意識しながら

集中した実習ができました!(^^)!

ドキドキの・・・!?

2017年5月16日

01f1bca4c3c0f32f1a792d68d2094604a085e15fd7

今日は、初めて染め出しとOHIの計算をしました。

OHIとは、Oral Hygiene Indexの略省でお口の衛生状態を

指数化したものをいいます。

初めて自分以外のお口の中に触れるということで

終始緊張モード…(・_・;)ドキドキ

計算も講義では練習を行っていましたが

あまりうまくできなかったようです…(+o+)

何事も練習あるのみ!!

復習をしっかりして、次からはできるように頑張りましょう!

研修旅行終了!

2017年5月14日

保護者のみなさま…

研修旅行の様子は楽しんでいただけましたか?

今日は、母の日(´∀`)

学生が帰り着いてからの、楽しかったおみやげ話で盛り上がってください。

おつかれさまでした!

IMG_2963

カテゴリー
ページトップへ