専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

2年生

戴帽式でした

2017年11月22日

IMG_4753

今日は戴帽式がありました!

2年生、緊張しながらも堂々としていました。

臨床実習も、もう目前。

たくさん経験して成長してきてね!!

今日の2年生

2017年11月21日

IMG_4742

今日の2年生は、午前中に医療安全についての特別講義がありました。

医療事故を起こさないために注意すべき点や

医療事故が起きそうな場面を考え、未然に防ぐ方法を学びました。

午後からは、1・2年生合同リハーサル!!

明日は、戴帽式です!!!

印象は上達!

2017年11月20日

FAE92289-B3BB-493B-9F84-50F1BCC869D3

…ってことは、何が問題なの?

色々な所が???

 

周りを汚さない歯科衛生士になりたいです(^ω^)

合同TBIがありました

2017年11月16日

011c661471a8705d2ae4617d3399e9ea21cdf5d327

合同TBI、患者実習を終えた2年生は

指導にも熱が入ります!!

染め出しの結果はどうだったかな?

口腔内写真も上手に撮れた??

2年生実習でした!(^^)!

2017年11月13日

矯正歯科実習

今日は矯正歯科の実習でした!

臨床実習前最後の実習…

印象採得の方法と、矯正装置のつけかたを

教えていただきました(*^^)v

印象採得は、今までの中で一番上手に採れた~(^○^)

今日の総合学習は…

2017年11月11日

53EB757A-2506-41E6-AD72-B5A3D836C251

今日は、長崎県歯科医師会館5階講堂で行われている、学術研修会に参加しています。

補綴関係のお話で、とても興味深いです(^-^)

歯科医師向けの研修なので、頑張ってついていきたいと思います(^^)

臨床実習前のオリエンテーションでした!

2017年11月07日

F6E3A3EB-BAB2-4BA6-AEA1-08A7B5D7B247

今日は、緊張のオリエンテーション(#^.^#)

11月27日からいよいよ臨床実習が始まります。

心構えや注意点、各科の特徴など説明して頂き、その後の診療科見学で緊張しましたが、いよいよだなと気持ちが高まってきました。

戴帽式は11月22日…楽しみです。

今日の総合学習(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017年11月05日

5007E232-68C8-414D-9429-13B7A26B18A3

今日は、アマランスでの歯科衛生士会の研修会!

熱心な2年生、13人集まりました(≧∇≦)

小児歯科のお話と、2部は実習もあるそうです。

長時間だけど、頑張るぞ〜〜!

今日の2年生

2017年11月01日

摂食機能訓練

摂食機能訓練法の実習でした!(^^)!

アイス棒を用いてお口の周りの筋肉をマッサージをしたり

オブラートを口腔内に貼りつけ、除去する練習を行いました。

初めてすることばかりだったけど、講師の先生や、臨床の現場で働く歯科衛生士さんの

アドバイスを頂きながら、口腔ケアの方法などをしっかり学べたようです!(^^)!

今日が最終日!

2017年10月31日

013c88185c6b6eecc680f9faa81897eaaf73abfb85

今日は、総合患者実習最終日でした!

家族が患者さんとして歯科医院に来院されるという設定で

お口の検査や清掃指導、クリーニングを行いました!

最終日ということで、雰囲気には慣れてきた様子でしたが

読み取りが難しいお口全体のレントゲン写真では

先生が頭蓋骨を用いて、丁寧に教えてくださいました(*^^*)

 

学生は「いつもは友達同士で実習をしているけど、今日はお母さんでとても緊張した…。

本当の患者さんとして接することを意識したが、まだ細かい気遣いが足りないと感じた。」

と話していました。

今回の実習で、自分の足りないところを再認識できたようです。

次は、症例発表が待っています。

忙しい2年生ですが、学んだことをしっかりまとめていきましょうね!(^^)!

カテゴリー
ページトップへ