専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

2年生

血圧測定

2014年5月19日

看護学の実習で血圧測定をしました

聴診器を当てて脈を探しましたが、どこなのか・・・?!

まず、脈をとる位置に迷いましたが

シュポシュポシュポ…とカフを膨らまし、血圧計をじっと見つめながら脈打つ音の確認

・・・・ん~わからない・・・

といった感じで始まりましたが、なんとか測定できるようになりました(^_^)v

IMG_3299

 

体温測定

2014年4月28日

看護学の授業で、正しい体温測定をしました。

今までの私の測り方は間違っていることに気付きました(+o+)

私は脇にさす時上から下方向の斜めに挟んでいましたが、正しくは下から上方向に30~45°に挟むでした(*^。^*)

20140428160524_00001

 

 

久々のスケーリング

2014年4月23日

今日は実習で久しぶりにスケーリングをしました。

下の前歯の裏側に歯石があったので除去しました。20140428160547_00001

除去前後で見比べると、歯と歯の間に隙間ができきれいになったのが分かりました(^^)v

患者役の人にもツルツルになったと言われて嬉しかったです(*^_^*)

新学期!!

2014年4月17日

新学期が始まって早くも10日!!本当に1日1日が早いです(;O;)

1年生に日直の仕事を教えたり、歓迎会があったり、合同TBIの準備があったりと2年生になったんだな―と自覚が出てきました。

来週は合同TBI で初めての患者指導です。不安もありますが、頑張りマス!!20140417160642_00001

ホワイトニングセミナー☆

2014年2月20日

今日はホワイトニングセミナーがありました

自分の歯列で、トレーを作ることができたので、早速お試しでしてみたいと思います

どれだけ、歯が白くなるか楽しみです\(^o^)/

修学旅行(*^_^*)

2014年2月15日

今週の2年生は、臨床実習は中休みで、学校でした。

実技試験あり…

後期再試験あり・・・

セミナーあり…

そして、今日は修学旅行の話し合いがありました

USJのハリーポッターに行くのがとっても楽しみです

歯科衛生士もいいけど、魔法使いにもなりたいな・・・と思っている私です

後期試験終了\(^o^)/

2014年2月06日

1月最後の1週間は、後期試験でした

それで、今日はその結果が続々と返ってきました!!

う~~~ん(>_<)

これ以上のコメントは控えさせていただきます…

さっ 再試験に向けて頑張ろう

 

 

あっという間に・・・

2014年1月16日

2014年が始まって、あっという間に2週間が過ぎてしまいました(+o+)

今週は、臨床実習がひと休みで、特別支援学校にブラッシング実習や

学校での授業でした!!

特別支援学校の実習は3学期ということもあり、この春卒業してしまう生徒もいて

寂しかったです

私たちとの出会いが、今後にお口の健康につながってくれたらいいなと思います

2014 初投稿☆\(^o^)/☆

2014年1月09日

2014年になり、でに9日が経ってしまいましたが…

新年 明けましておめでとうございます

今年は、いろいろなことを頑張って、ゆかいな年にしたいと思います(日直M)

私は、料理を頑張って、女子力をあげたいと思います(日直N)

 

 

来週から冬休み(*^_^*)

2013年12月19日

臨床実習が始まってもう3週間が経とうとしています。

徐々にできることも増えてきたような気がしますが、

まだまだ勉強することがたくさんあります

あと1日頑張れば冬休み!!

五島の実家に帰って愛猫に会える♥のを楽しみに頑張ります\(^o^)/

カテゴリー
ページトップへ