専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

2年生

今日の2年生

2017年11月01日

摂食機能訓練

摂食機能訓練法の実習でした!(^^)!

アイス棒を用いてお口の周りの筋肉をマッサージをしたり

オブラートを口腔内に貼りつけ、除去する練習を行いました。

初めてすることばかりだったけど、講師の先生や、臨床の現場で働く歯科衛生士さんの

アドバイスを頂きながら、口腔ケアの方法などをしっかり学べたようです!(^^)!

今日が最終日!

2017年10月31日

013c88185c6b6eecc680f9faa81897eaaf73abfb85

今日は、総合患者実習最終日でした!

家族が患者さんとして歯科医院に来院されるという設定で

お口の検査や清掃指導、クリーニングを行いました!

最終日ということで、雰囲気には慣れてきた様子でしたが

読み取りが難しいお口全体のレントゲン写真では

先生が頭蓋骨を用いて、丁寧に教えてくださいました(*^^*)

 

学生は「いつもは友達同士で実習をしているけど、今日はお母さんでとても緊張した…。

本当の患者さんとして接することを意識したが、まだ細かい気遣いが足りないと感じた。」

と話していました。

今回の実習で、自分の足りないところを再認識できたようです。

次は、症例発表が待っています。

忙しい2年生ですが、学んだことをしっかりまとめていきましょうね!(^^)!

Halloween🎃

2017年10月26日

IMG_4559

街はHalloweenムードに包まれています╰(*´︶`*)╯♡

学校にもそんな気配が少しだけ…

もう11月が来るのですね!!

あっという間に臨床実習まで1ヶ月となりました。

忙しい毎日が続いていますが、

風邪をひかないように頑張ります☆★

健康第一です!!

復習!

2017年10月25日

復習!

2年生は、毎日復習に追われています…

今日は苦手克服を目標に頑張りました!(^^)!

セメント練和に印象採得から模型作製、ラバーダム防湿など

練習内容は様々!!

お互いに相談し、質問を行いながら実習を進めることができました(*^^)v

忙しい…

2017年10月24日

AE186FBE-10DF-41B8-9D19-DF5F97DDDB76

総合患者実習や症例発表、そして臨床実習!10月から11月は超多忙。

落ち着いて、頭の中を整理しながら…一つ一つのことに対処して行きたいです(^-^)

状況設定実習!

2017年10月23日

0126f195b7551498715a545cb20b3b00544279b070

今日の2年生は、フラップ手術の状況設定実習でした。

流れに沿って器具の受け渡しを行い、新たな器具の名称なども

覚えました!

2年生、実習も復習も盛りだくさんで大変ですが

自信を持って臨床実習に行けるように頑張りましょうね!

感染予防学実習

2017年10月20日

感染予防

今日は、感染予防学実習で、手指消毒からサージカルガウンと滅菌グローブ装着を体験しました。

手指消毒は、汚れが見える特殊な液を使って、きれいに洗った手を光に当てると…きゃー洗い残しが!!!

爪の周りや手首のところ、意外と洗えていないことがわかりました。

ガウンとグローブは滅菌済みのところを触らないように着用するのがとても難しく、お互いに指摘し合って実習しました。

教えて下さったT先生、ありがとうございました(#^.^#)

第一回総合患者実習(#^.^#)

2017年10月18日

New Phototastic Collage

総合患者実習でした。

家族に患者さんになってもらって、実際に歯医者さんに来てもらっているという設定で、患者さんの誘導からお口の中の検査、お口の写真を撮って、ブラッシング指導をして…

最初から最後までドッキドキでした(#^.^#)

自分たちでわからないことは、先生に教えて頂きながら、最後は患者さんがすっきりして帰宅できるように、機械を使ったお口の専門的クリーニングをしました。

今日の感想を書いてもらった内容は、辛口コメントが多かったけれど、家族に成長した私を見てもらえたことなんだかうれしくて、もっともっとがんばらなきゃなと思いました(#^.^#)

明日から始まる〜(≧∇≦)

2017年10月17日

BFFBD10D-AC00-4301-A95E-C379737B0B66

今日、総合患者実習前最後の練習が終わってしまいました。

いよいよ、保護者を呼んでの実習です。

一番自信がないのは口腔内写真撮影ですが、今日たくさん復習できたので落ち着いて頑張りたいと思います。

イメージトレーニングをして、本番に臨みます。

今日の2年生

2017年10月16日

tec

診療補助の実習で、ポストをたてたTeC(仮歯)の作製を行いました!

ポストとは、神経を除去した後の

空洞となった部分にたてる土台をいいます。

TeC作製は、みんな苦手な実習ですがモニターでの

デモを見ながら集中して作製していました!

作製後は、自主練習!

印象採得もまだまだ苦手なようです…

臨床実習前に、たくさん練習して

レベルアップしていきましょうね!

カテゴリー
ページトップへ