専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

2年生

合同TBI ~2回目~

2017年4月21日

先日の合同TBI初回では情報収集を行い、

今回は、引き続き位相差顕微鏡で細菌観察をしたり、

セルフケアについての問診をして、

いよいよ本格的なブラッシング指導へと突入しました!!

新入生のモチベーションを高めることができたのでしょうか…???

頑張れ!!歯科衛生士のタマゴたち(*^_^*)合同TBI

TeC作りました。

2017年4月19日

tec

今日の2年生はTeCを作製しました。

TeCとは、テンポラリークラウンの略称で

暫間的に入る冠=仮歯 を表します。

1年生の時は、1本仕上げるのに約1時間かけていましたが

今回は半分の30分で作製。

仕上がりはバラバラでしたが・・・

時間に追われながら、集中してできました。

 

歯科健診がありました☆

2017年4月14日

歯科健診

今日は、1・2学年合同で歯科健診がありました!

記入係や滅菌係に選ばれた2年生は、始まる前から

きちんとできるか、スムーズにできるかドキドキ・・・

先生方とも打ち合わせを行い、健診スタート。

最初はぎこちない雰囲気でしたが

徐々にスピードもあがり

1年生をリードしてあげる、先輩らしい姿もみられました☆

感染予防対策!

2017年4月11日

感染

今日の2年生は、感染予防対策の実習がありました。

まず最初にグループワークを行い、

班で感染性の高い場所、低い場所で色分けをしたり

感染予防のフィルムをどのように貼ればよいか、考えました。

その後、考えた方法で、実践。発表。

自分たちに足りないもの、また、不必要なものを見つけ、

お互いに意見を出し合いながら実習ができました。

 

初めての・・・

2017年4月10日

合同TBI(4.10)

TBIとは、歯科衛生士の歯磨き指導を言います。

今日は初めての合同TBIでした。

1、2年生とでペアを組み、1年生は患者さん

2年生は、歯科衛生士として、1年間で

患者さんの口腔内がいい方向に変わっていくように

指導をしていく授業になります。

今日は、初診として口腔内の写真を撮影したり

印象採得、模型作成、歯周検査などを行いました。

最初は緊張した様子でしたが、お互いにコミュニケーションをとることで

良い雰囲気で実習ができていました。

2年生の指導が、直接的に1年生の知識となります。

1年間で得た知識や新たに得た知識を生かして

患者さんの口腔内を改善したり

いい状態を保てるように、2年生の皆さん頑張ってくださいね!!

新3年生☆

2017年3月30日

今日は、新3年生が登校しました!

新3年生

国家試験形式の問題・・・

覚えることは沢山あります!!!

来年全員合格に向けて、勉強頑張れ~!

医療事務管理士認定試験に向けて…

2017年3月20日

今日は、本当は春期休暇中(^^)

…だけど、医療事務管理士認定試験に向け、I先生の補習が行われています。

始まってから一時間半、コッソリ覗いてみると、みんな真剣に問題を解いていました。

優しく見守るI先生。傍らには先生からの差し入れのスイーツが…(*^_^*)

今度の土曜日の試験に向けて、最終追い込みです!

今日は、長い一日になるけどみんな、頑張りましょう(^^)

IMG_7819

もうすぐ終業式です。

2017年3月09日

3.9

今日は2年生が障害者歯科について発表をしました。

司会も学生が担当し、講堂で行いました。

1年生もとても真剣に聞いています。

講堂で行うと、とても緊張しますが、

2年生はしっかりと堂々と発表出来ていましたよ☆

もうすぐ3年生。とても頼もしい!

2年生も・・・

2017年3月08日

ホワイトニングセミナー

2年生もあと少しで終わりになりました・・・

今日はホワイトニングセミナーがあり、

自分の口腔内の模型をもとにマウスピースを作成しました!

すごく楽しかったです!

 

継続管理を学びました

2017年2月25日

症例発表

木曜日は2年生の登校日。

症例発表を行いました。

4月から1年生が患者となり、

定期的なブラッシング指導を続け、

総まとめとして症例発表を行いました。

知識不足、指導力不足を感じることも多々ありましたが、

患者さんに口腔内へ関心を持ってもらえるように

様々な工夫をしました。

継続管理の難しさ、または楽しさを身をもって

体験できました(^o^)丿

まだまだこれから頑張ります!

カテゴリー
ページトップへ