歯科衛生士養成校 / 長崎市浦上駅より徒歩1分 文部科学省 職業実践専門課程認定校 専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

お問合せは
電話番号095-848-5002
受付時間 / 平日 9:00~17:00

専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

【社会人向け】専門実践教育訓練給付金制度benefit


【社会人向け】専門実践教育訓練給付金制度 厚生労働大臣指定講座

一定の条件を満たした方に…教育訓練経費の50%(最大120万円)を公共職業安定所から支給!資格取得後就職するとさらに20%(最大48万円)が追加!

歯科衛生士を目指す社会人経験者の皆さまへ

専門実践教育訓練給付金制度を利用すると、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を受講する際に教育訓練経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大3年間受けることができます。
また、訓練の受講修了から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給(合計で教育訓練経費の70%相当額)を受けることもできます。

専門実践教育訓練給付金制度とは?

一定の条件を満たす在職者や離職者が、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った金額の一部を、ハローワークから支給する制度です。

※受給には、一定の要件を満たす必要があり、どなた様でも適用する制度ではありません。詳細はお問合せください。

【給付金の支給対象者】

① 在職者
講座の受講開始日(入学日)までに、雇用保険の一般被保険者の方のうち、支給要件期間が通算2年以上ある方。
② 離職者
離職日の翌日から受講開始日までが1年以内であり、雇用保険の一般被保険の支給要件期間が過去通算2年以上ある方。

本校入学時に利用した場合(例)

  校納金
(入学金、授業料、実習器具費)
その他の経費
(制服、白衣、教科書他)
給付額(概算)
1年次 98万円20万円 40万円
2年次 58万円11万円 29万円
3年次 58万円13万円 29万円
資格取得後就職 42万円
合計 約258万円 140万円(返還不要
  • ・給付額は、年間40万円が上限です。
  • ・校納金以外のその他の経費は対象外となります。
  • ・受給資格はハローワークで確認できます。
  • ・申し込み期限があるので、お問合せはお早めに!

支給までの流れ(例)

学校に
相談

ハローワーク
相談

  • 受給要件の確認
  • キャリアコンサルティングの実施

入学選考
合格

ハローワーク
申請

  • 必要書類の提出
    (受講開始日の1ヶ月前まで)

ハローワークで半年ごとに給付

本学
受講
(3年)

追加給付

卒業
資格取得
就職

専門実践教育訓練給付金制度に関するよくあるご質問

給付金は誰でも受けることができますか?

雇用保険に通算で2年以上加入していることが条件となります。この雇用保険は通算で2年間加入が必要です。
また、出産や疾病、育児などが理由で被保険者ではない期間がある方でもハローワークに申請することによりお休みする前の保険料を支払っていた期間を通算することができます(最寄りのハローワークでご確認ください)

給付金は在学中必ず受けることができますか?

専門実践教育訓練給付金はあらかじめ定められたカリキュラムや受講認定基準を修了し、所定の手続きが必要になります。
もし学業不良や手続きに不備があった場合支給されないこともありますのでご注意ください。

専門実践教育訓練給付金の申請期限はいつでしょうか?

受講開始日(4月1日)の一か月前までに手続き等を完了していただく必要がありますので、2月の末日までには入試を受けて、ハローワークにて所定の手続きを完了してください。

専門実践教育訓練給付金のすべてが在学中に受けられるのですか?

いいえ、総給付金額のうち20%は卒業後、一般被保険者になることにより受けることができます。

現在離職中ですが給付金は受けられますか?

離職一年以内であれば受けられます。

受給資格を確認したいです。

お住まいのお近くのハローワークにて受給資格を確認してください。

4月入学したいのですが、その前月の3月でちょうど2年間分の雇用保険料の納付が完了します。その場合は給付金は受けられないのでしょうか?

お手数ですがお住まいのお近くのハローワークにて受給資格を確認してください。

詳しくは長崎歯科衛生士専門学校までお問合せください。

●電話でのお問合せ
●メールでのお問合せ
お問合せはこちら
オープンキャンパス
資料請求
pagetop