専修学校 長崎歯科衛生士専門学校

電話でお問い合わせ本校へのアクセス

本校独自の特待生制度

目的

  • 学業・人物共に優秀な者に対して、授業料を免除し、より一層の学業成果と意欲の向上を図ることを目的とします。(前期・後期に分けて対象者を選考)
  • 学生のみなさんの頑張りをさらにサポートするため、特待生認定数各学年3名7名に増員しました(H27後期~)

特待生の声

  • 2学年 松竹 由真(出身校:西陵高等学校)入学当初不安だった勉強面は、やはり初めて知る専門的な言葉が多く理解するのが大変でした。今は友人や先輩、先生方の丁寧なご指導が日々の力となり、毎日充実した学校生活を送ることができています。これから、臨床実習などが始まり、今まで以上に苦労することが出てくると思います。しかし、そのような経験は、歯科衛生士として働く時、大切な経験となるので、同じ夢を目指す仲間と共に切磋琢磨しながら日々成長できるよう頑張っていきたいです。今回、特待生に選んで頂き嬉しく思います。これからも、友人や先輩、ご指導くださる先生方、支えてくれる家族に感謝しながら、勉学に励んでいきたいと思います。
  • 3学年 川原 美優(出身校:長崎商業高等学校) 私は指定校推薦で入学しました。入学した頃は初めて聞く内容が多く不安がありましたが、分からなかったところは先生方や友人に質問して解決するようにしていました。質問すると詳しく説明してもらえるので、すぐに理解できます。2学期後期からは、臨床実習が始まり、試験勉強が思うように出来ない日が多く心配でしたが、早めに取りかかっていたので無事特待生を頂けて嬉しいです。特待生制度があるおかげでもっと頑張ろうと上を目指せるのでとても良いなと思います。残り1年間も上を目指しながら臨床実習も勉強もクラスのみんなと頑張っていきたいです。

主な奨学金制度

長崎県育英会奨学金
県内に保護者等が在住する優れた学生及び生徒で経済的な理由のため 修学困難な者に、県や社会の健全な発展に尽くし得る人材を育成することを 目的として長崎県育英会から貸与される制度があります。

長崎県育英会ホームページ「大学等育英事業

日本学生支援機構奨学金
人柄・学業ともに優れ、経済的な理由で修学困難な学生に対し、 日本学生支援機構から貸与される制度があります。

日本学生支援機構ホームページ「奨学金のページ

日本政策金融公庫教育ローン
公的機関である日本政策金融公庫が、教育資金を必要とする方向けに融資をしています。

日本政策金融公庫ホームページ「国の教育ローン

ページトップへ